依頼があったら絶対に断りません!西条市は“まちづくり”を学ぶ学生を応援しています
LOVE SAIJO 編集部 2022年10月14日
近年、「地方創生」に積極的に関わる大学が増えています。「地方創生」とは、人口の減少、東京一極集中、都市と地方との経済格差など、地方が抱えるさまざまな課題を解決して、地方を活性化させるための一連の政策を指します。
そんな中、西条市は今「移住×プロモーション」の取組みが「全国1位」と評されるようになり、全国の議会や役所からの視察対応だけでなく、大学生からも研究のためのインタビュー取材や講演を依頼されるようになりました。その数はなんと年間20回以上!今回はその一部を紹介します。
学生さんのフィールドワークにもってこいの西条市。なんと今回、学生さんのための専用フォームまで開設しました!
https://logoform.jp/f/ybgVf
#1 これまではどんな大学の学生と交流が?
たくさんの学生たちと交流してきましたが、ここではその一部を紹介(50音順)します。「え?愛媛からこんな遠方の大学も!?」と思われるような、全国の方々と繋がる機会をいただいています。
などなど・・・
#2 インターンシップも対応!
シティプロモーション推進課では、インターンシップの受入も行っています。3~4日間程度で、地方創生や情報発信のイロハが学べます。一生の思い出に残る、そして学びたいあなたのためになること間違いなし!中には急遽「飛び入り」で参加してきた猛者もいるとか。
#3 オンラインも対応!
遠方の方には、ZOOMなどのオンライン会議システムを使ってお話しすることもしばしば。パネリストとして事例紹介をすることもあります。
https://www.hirosaki-u.ac.jp/topics/67292/
#4 メールでの問い合わせもOK!
お気軽にメールでお問い合わせをいただくこともあります。卒論のテーマにしたい、所属ゼミの研究テーマにもしたいといった相談も受けます。
▼メールでの問合せはこちらまで ⇒ citypromo@saijo-city.jp
#5 相談したい!でもいきなり連絡するのはちょっと…という方は
西条市大阪事務所では、学生のみなさんの「頼れるアニキ」がなんでも相談に乗ってくれます。いきなり役所に連絡するのはちょっと…と思う方はまずは、こちらを頼ってみても良いかも。
▼大阪事務所の頼れるアニキ(白岡)の連絡先/080-1990-8063
#6 自治体からの視察もOKです!
もちろん、いろんな自治体のみなさんからの視察も受入可能です!この日(2022/10/13)は、岩手県市町村振興協会のみなさんが西条市にお越しくださっておりました。
#7 最後に・・・
どんなに普段の仕事が忙しくても、どんなに上司が○○(ピー)で▼▼(ピピー)しても、私たちは地方創生を勉強する若いみなさんの味方です!私たちはこれからも皆さんからの依頼は決して断りません!
西条市や地方創生について学びたいと思ったアナタ!
まずはご連絡ください!
学生専用申込フォーム:https://logoform.jp/f/ybgVf
電話:0897-52-1682